はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

建て替え?リフォーム?

わが家は築ウン十年。

 

一部の床は傾斜がつき、玉ねぎが転がるほど。

 

あの震度7熊本地震でも耐えた家。

 

夫が言うには大きな長い梁があるとのこと。

そのお陰で震度7にも耐えられたのかもしれない。

 

昔の納屋を車庫として使用しているのだが、そこにも大きな梁がある。

壁はもうもろくなっているのだが現在も使用している。

 

今ではそんな大きな梁はないと思う。

 

しかしいくら梁がよくても建物全体が古く、基礎部分も恐らく腐食

していると思われる。

 

この1、2カ月展示住宅巡りをしている。

 

コロナの影響で閑古鳥が鳴いている状態なのかと思っていたら、結構盛況

である。

 

特に若いご夫婦も多く訪れている。

 

不景気ではあるが、住宅ローンの金利が安くなっているようで今がチャンス

のようだ。

 

しかし安い買い物ではない。ここは色々吟味して決めなくてはならない。

私は仕事でCADを使用するので、ラフプランとして図面を持参している。

 

土地の形もあるのでそれは助かるとのことであった。

 

しかし最近の住宅ってよく考えられている。水廻りの美しいことと言ったら・・

動線を考えて作られているので住みやすい、使いやすい家ばかり。

 

たまには展示住宅巡りもいいものだなと思った。

 

f:id:Harufuku:20200803113154j:plain

 

ハルの場所も確保しよう。現在はニャンコ仕様になっていないのでハルがお外に

出ないよう気を遣う。

 

f:id:Harufuku:20200803113307j:plain

あ~そうね~窓もお掃除しやすいのがいいよね~

 

そうそう父さんが新しい家になったらワンコが飼いたいと言ってたわよ~

f:id:Harufuku:20200803113400j:plain

ちゃんと父さんがお世話してくれるならいいけどね~

 

f:id:Harufuku:20200803113428j:plain

まあハルは母の横が一番だから。

 

さあ~建て替えかリフォームか・・もう子供に託すなら建て替えかな?

 

トヨタホームって保証期間が長いらしい。現在私の中では一位である。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村