はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

いつまで続く?

いつもならお盆などの長期休暇ではよく遠出をしていた。

 

今年も夫と共通の休日が1日できたのでフェリーに乗って、長崎県

雲仙方面に行こうと計画をしていた。

 

しかし感染者数が爆発的に増え、県外の車両が他県でウロウロする

のは迷惑ではないかということで中止にした。

 

長崎県雲仙市は高地にあるせいか真夏でも涼しい。避暑地としても有名な

場所である。

 

温泉もあるし、町中には「地獄」と呼ばれる蒸気がもうもうと立ち上る

場所もあり、観光地としてもお勧めの場所である。

 

f:id:Harufuku:20200819102246j:plain

山肌からも蒸気が噴出しておる。

 

f:id:Harufuku:20200819102337j:plain

 

隣を歩く人の顔が見えないこともあるくらい。

f:id:Harufuku:20200819102349j:plain

 

f:id:Harufuku:20200819102425j:plain

以前は温泉卵を販売していたが最近はどうか?

 

ここに行きたかったのだが・・どうしよう?

 

で、ここにした。竜門の滝。

f:id:Harufuku:20200819102521j:plain

 

住所は大分県九重町熊本県との県境に近い場所にある。

f:id:Harufuku:20200819102604j:plain

 

この滝は滝壺が浅い。滝壺近くから岩の傾斜を利用して滑り台のようにして

滑るのが醍醐味らしい。

f:id:Harufuku:20200819102703j:plain

大分の河川はこのような平らな岩が多い。

 

f:id:Harufuku:20200819103013j:plain

滑る時結構斜度があるせいか躊躇している人を見かけた。

 

でも涼しそう、楽しそう。

f:id:Harufuku:20200819103040j:plain

屋外だし、密にならないよね~なんて考えは愚かであった。

人気のスポットである。カメラを構えた後ろには人がいっぱい。

 

水に足をつけたいな~なんて気持ちはおこらなかった。早くこの場を去ろう。

 

しかし山奥である。いつものように帰宅が遅くなった。

f:id:Harufuku:20200819103321j:plain

 

ごめんごめん、さあご飯を食べようね。

 

ほらオモチャも出しておいたけど楽しかった?

f:id:Harufuku:20200819103349j:plain

母はハルにはいつまでも子供の心を無くして欲しくないと思っている。

 

もう激おこである。

f:id:Harufuku:20200819103528j:plain

 

しかし今年はどこに行っても暑い。去年の写真を見ていたら8月の下旬(今頃)

は雨が続き、気温も低かった。チビにフリースをかけてやったもの

f:id:Harufuku:20200819103710j:plain

本当に寒い8月だった。しかし今年は熱中症で亡くなる人も多いと聞く。

 

いつまで続くのか、高温とコロナと・・・

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村