はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

お盆の過ごし方

お盆も過ぎ、またいつもの日常にもどりつつあるこの頃だ。

 

盆休みは一日しか取れなかったので忙しいのなんのって。

 

13日の仕事終わりに花を買い、墓地へ向かう。

 

掃除をして花を添え、線香を上げる。

 

これだけで大仕事。夕方といっても30度は軽く超えていた。

滝のように流れる汗をぬぐいながらの掃除であったが、面倒と

いう感じがしなかった。

 

ご先祖様が年に一度帰って来られるという時期と言われている。

 

今年はコロナの影響でお坊様もお経もないけど、せめて掃除と

花と線香をと思った。

 

年を取ったせいかこういった習慣は苦にならなくなった。

不思議なものだ。あんなに面倒だと思っていたのに・・

 

古臭いとか迷信だとかいう人も多いと思う。私もあまり信じては

いないが、先人の教えを侮ってはいけないと思う。

 

例えばお盆に海や川で泳いではいけないというのはよく聞く話。

 

今年のお盆の期間中、若い命が水の事故で命を落としたという報道が

あった。

 

お盆の時期は水の温度や潮の流れが変わったりという傾向があるらしい。

 

それを先人たちはお盆という時期に重ね合わせて教えてくれていた

のだと思う。

 

迷信と思うなかれ。先人の教えには耳を傾けるべきだと思う。

 

お盆期間中タマ氏が帰って来たかと思うような出来事が・・

ハルがいきなり窓の傍へ走って行き何かから隠れるような素振りを見せた。

f:id:Harufuku:20200818105000j:plain

何かの物音に驚いたようだ。

 

どうした?ハル。

f:id:Harufuku:20200818105035j:plain

ハルは大変なビビリさんである。

 

きっとタマ兄たんがハルに会いに帰って来たんだよ。

f:id:Harufuku:20200818105119j:plain

こんな風に座布団に座っていたかもね~

 

f:id:Harufuku:20200818105208j:plain

きっとハルの食べ残しを食べに来たのかもしれないね~

 

今年のお盆はこんなお盆であったね。

 

年に一度でいいから会いたいな~タマ。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村