はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

これって当たり前のこと?

何だかな~と思うことが多くなっている

 

私はダブルワーカーだ。昼はフルタイムで働き、夜は5時間半ほどの

ダブルワークに従事している。

 

睡眠時間は5時間あればよいほうだ。自分で決めたことなので、くよくよ

したり、疲れた~なんていう泣き言は言わない。

 

言わない・・が、ダブルワークも労働時間によっては収入が減る可能性も

あるという。

 

社会保険のことだ。

 

お昼の会社で社会保険も厚生年金も加入している。

 

しかし幾つかの条件に当てはまると夜の職場でも加入しなければならない

という可能性があるらしい。

 

それでは収入が減る。手取りが減る。半分近くは持っていかれるのでは

ないだろうか。

 

厚生年金も入ってくるらしいのだが、ここでダブルで加入したとしても

将来貰える年金が増えるわけではないそうだ。

 

それっておかしくない?

 

厚生年金だって、社会保険だって所属している会社が半分ほど負担する。

 

本人も会社もウィンウィンとはならない。

 

おかしなシステムだな~なんて思って「何だかな~」とつぶやいて

しまった。

 

家計の足し、貯金をしたいから、目標のために頑張って働いている人たちは

一つも楽にならない。

 

今の世の中仕事があるだけラッキーだ。しかし昼の仕事だけでは余裕がない

ということで働き始めた。税金だってちゃんと納めている。

 

社会の義務は果たしている。

 

賞与はない。貯金もできない。頑張って貯金したいのに・・

 

働けど働けど我が暮らし楽にならずだ。

 

それが社会の仕組みだと言われれば従うしかないのだろうが、一生懸命

働く人に対しての優しさが見られない。

 

これって当たり前なのかな?

 

低所得者への思いやりがないように思う。

 

何だかな~っとやっぱり愚痴ってしまう。

 

愚痴りながら今夜も仕事に行ってくるよハル

f:id:Harufuku:20200901170846j:plain

ハルがついてるから母はまだまだ頑張るよ。

 

台風はやや西にそれている様子。しかし935hpaは大きい。

十分に注意しなければ。

10号も怪しい動き。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村