はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

愛がなさ過ぎ

シングルマザーの3割は仕事を断念しているという

 

私の母もシングルマザーとして頑張っていた時期があった。

 

私が幼稚園に入る前から小学校1年までの間しか記憶にないが、母と

私は小さな風呂無しアパートの一室で生活していた。

 

昔の古いアパートなので6畳ほどの畳の間と流しがついているだけの

本当に質素な部屋だった。

 

貧しかったけど母と一緒にいられるのが嬉しかった。

 

窓からはライトアップされた大阪城が見えていたのを覚えている。

 

夕方になると母はきれいにお化粧をして出かけて行った。

 

私はというと、お隣のお姉さんが部屋に来てくれて私が寝るまで傍で

絵本を読んだり、お話をしてくれていた。

 

昔は隣近所で助け合っていたんだな~

でも寂しかったな~

 

まあ働かないと生活できなかったのだと思う。

 

私の父と母は離婚はしていなかったのだが、酒癖の悪い父から逃げたということを

叔母から聞いたことがある。

 

多分父からの援助もなかったであろうし、その頃シングルマザーに対して

補助金などはなかったと思う。

 

きっとつらい時代であっただろうということは想像できる。

 

私が小学校に入学してしばらくして母は父とよりを戻した。

 

それから1年もしないうちに母はあっけなく亡くなった。

 

働いて働いて苦労ばかりの31年間だったと思う。

 

きっと本人は意識していなかったと思うが、私が一人にならずに済むように

父とよりを戻したのではないのかと大人になってから思ったものだ。

虫の知らせというやつかな。

 

しかしその後、父は再婚し最低の継母が我が家に来て、私の人生はどん底だ。

 

早く大人になりたいと思った。

 

母さん、親父はやっぱり駄目な男だったよ。実の娘を守れないんだから、

母さんが見切りをつけるはずだね。

 

互いが互いを思いやれば結構世の中うまくいくのに。国の政策だって

思いやりを一番に考えて欲しい。

 

いつだって悲しい目に遭うのは弱者だ。

 

みんな愛がなさ過ぎだ。

 

私の夫は酒乱でもないし、DV男でもないけど何も手伝いはしてくれない。

口は出すが手は出さない。

 

若い頃は転職が多く、経済的にも苦労した。そのせいで今も経済的には

苦労が絶えない。でも暴力を振るわれるよりましか・・

 

だから母も働きづめだハル

f:id:Harufuku:20200902172814j:plain

ハルが味方になってくれるからいいよ。

 

f:id:Harufuku:20200902172839j:plain

おっ意見してくれる?

 

f:id:Harufuku:20200902172901j:plain

あ~~いいお顔。

 

次々に台風が襲来。大事にならなければいいけど・・

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村