はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

台風一過

2つの台風に見舞われ九州地方は大きな被害を受けた。

 

週明けの台風10号は九州の西方沖を通過し、その勢力は衰えることなく

925hpaで最大瞬間風速60mという情報だった。

 

鹿児島では現在も停電が続いているとのこと。色々な方たちが各方面で

奔走されていると思う。

 

怪我を負われた方も100名超で残念ながら亡くなられた方もおられる。

 

避難途中で側溝に落ち亡くなられた方や台風養生中に屋根から転落し

亡くなられた方もいるという。

 

また土砂に巻き込まれて行方不明の方もおられるとか。

何とか助かってもらいたい。

 

7日は私の会社も自宅待機せよということで、実際休日だった。

周辺の会社や店舗、GSなども軒並み店を閉め台風に備えていた。

コンビニまでも閉めていた。

 

店が開いていないということで一層緊張が伝わる。

なかなかない大型台風の襲来だった。日本の秋は台風のシーズン。

 

わが家でも例年にない養生をした。庭の飛びそうなものを屋内に入れ、

ベランダの屋根を補強し、窓も段ボールで補強した。

 

段ボール補強とはよく考えたものだと思った。

場合によっては無料で手に入ることもあるし、何よりも扱いやすい。

 

段ボールと布製のガムテープで窓を覆い、補強した。

物が当たっても被害は大きくはならないと思う。

 

毎年大型化してやってくる台風に備えて今後も養生を怠らないように

しようと思う。

 

怖かったねハル。

f:id:Harufuku:20200908111650j:plain

激しい風と雨の音ですっかり怖がっていたね。

幸い大きな被害がなくて良かったけど、被害は広範囲に広がっている。

 

台風一過、今日は雲が多いものの爽やかな天気となった。

自然には敵わない。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村