はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

気候の変化に注意

先週末は雷が凄かった。

 

金曜の昼などすぐ近くでゴロゴロ、ピカッ、ド~ンという音が1時間近く

続いた。

 

光の速度は毎秒340mというのを聞いたことがある。

 

ピカッと光ってすぐに音がするときは雷雲がすぐ近くにあるということ。

 

屋外にいるときはすぐに避難せねばならない。

 

畑で農作業中の方が落雷の被害に遭われ、一人は亡くなりもうお一人は重体

という報道があった。

 

自然のことなので人間には抗うすべがないが、広い場所に佇むのは大変

危険であるということだ。

 

雲が近づいてきたら最寄りの建物の中などに避難し、雲が過ぎ去るのを

待った方がよいそうだ。軒下の場合電気設備の近くは避ける方が無難だ

そうだ。

 

しかし木の下というのは危険であるという。木に雷が落ちたら傍にいる

人間にも被害が及ぶ。

 

周りに建物がない場合は車の中にいるほうが良いそうだ。

 

それとパソコンも電源を落としてコードを抜いておいた方がよいそうだ。

私はLANケーブルも引っこ抜く。あとハードディスクも。

 

大切なデータが無くなっては大変だし、パソコンだって高価な品物だ。

 

命を守る行動をせねばならない。

 

土曜日も雷がひどかった。

ハルがスヤスヤ眠っていると・・

f:id:Harufuku:20200824102038j:plain

突然の雷。

 

驚いて起きるハル。

f:id:Harufuku:20200824102100j:plain

 

この子は大変なビビリであるのでちょっとした物音にもすぐ反応する。

f:id:Harufuku:20200824102224j:plain

母が傍にいると安心するのか急に態度がでかくなる。

 

f:id:Harufuku:20200824102301j:plain

そう?ビビリじゃない?

 

九州地方に台風が接近中という予報。上陸はないらしいが、沖縄方面が心配である。

 

また台風接近に伴い気候変動や気温上昇も考えられるので、そちらも注意したい。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村