はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

物は大事に使わなくちゃ

長年愛用していた包丁が壊れました。

 

買った包丁は熊本の川尻町のお店で購入したもので、もう20年位使用

しています。家で砥石で研ぎながら使用していましたが、付け根の部分が

錆びていたようです。

 

熊本市南区の川尻町という所は刃物のお店が多いことで有名だそうす。

買ったお店は不明でしたので、「くまもと工芸会館」という所で修理して

もらうことにしました。

 

長年住んでいますが、こちらを訪れるのは今回が初めて。

大変きれいな建物です。季節によってディスプレイを変更されているのでしょう、

今は竹に風鈴がしつらえてありました。

f:id:Harufuku:20190605144635j:plain

風が通るたびに風鈴が控えめにチリンチリント鳴り、竹の葉が揺れる、素敵です。

 

伝統工芸など、手作り体験もできるとか。日替わりで実演・体験教室があるようです。

f:id:Harufuku:20190605144828j:plain

 

館内には展示がいっぱいで、販売もされていました。

f:id:Harufuku:20190605144857j:plain

 

肥後象がんとか

f:id:Harufuku:20190605144914j:plain

 

 焼き物

f:id:Harufuku:20190605144928j:plain

 

午前中に修理を依頼し、午後には出来上がりの連絡がありました。

仕事がはや~い。壊れた写真がなかったのですが、出来上がった包丁が

これです。柄の部分が新品になっており、折れた根本はどうなっているのか

分かりませんが、くっついています。職人技。

砥ぎもしてくれており、修理代と砥ぎ代で 2,000円ぽっきり。

 

これでまた長く使うことができます。

f:id:Harufuku:20190605154054j:plain

砥ぎだけでも700円ほどでやっていただけます。

もう一度、今度はゆっくり訪れたいと思います。

 

ハルもオモチャは大事に使ってくれていて、と言ってもコンタクトレンズ

ケースとマウスのオモチャですが。

f:id:Harufuku:20190605150044j:plain

 

他のオモチャでは遊んでくれないでしょ、アナタ。

f:id:Harufuku:20190605150820j:plain

 

確かに安上がりですね。大事に使ってくれているからね。ありがとう、ハル。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村