はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

休日最後のお出掛け・・流しそうめんを食す

長い盆休みも今日で終わり。台風10号の影響で9日間のうち3日間は

頭が重く、ゴロゴロ寝てばかりおりました。

 

ちっとも有意義な休みも過ごせませんでした。

f:id:Harufuku:20190818191811j:plain

まあ、おっしゃる通りなんですが・・

 

で、今日は最後の休日ということで「流しそうめん」でも食べに行こうか

ということになり、鹿児島県は湧水町へ。

 

訪れたのは鹿児島県姶良郡湧水町の「竹中池そうめん流し」さん。

f:id:Harufuku:20190818192200j:plain


こちらの池ですが、何でも1日9万トン以上の湧水があるとか。

 

本当にきれいな池です。

f:id:Harufuku:20190818192408j:plain

すぐ横にプールもあって、お客さんでいっぱいでした。

 

こちらのお店もにぎわっていました。メニューはこんな感じ。

私たちは「鯉の洗い」は苦手で、セットメニューは諦めて、

そうめんとおにぎりを注文しました。

f:id:Harufuku:20190818192512j:plain

 

お客さんが多くて結構待たされました。

 

回ってる回ってる。

以前食した「そうめん流し」は、竹を割った樋の上から流れてくる

タイプでしたので、私はこの手のそうめん流しは初めてです。

f:id:Harufuku:20190818192628j:plain

 

まあ、雰囲気は楽しめました。

 

で、ゆっくり熊本市へ帰ろうかということで、湧水町からえびの経由で

人吉市へ。そこから五木村方面へ。

 

お風呂にも入りたかったので、「五木温泉 夢唄」さんへ。

f:id:Harufuku:20190818193036j:plain

 

中に入ると世界のミニトラクタの展示が。

f:id:Harufuku:20190818193114j:plain

 

かわいいミニチュアトラクタが4000個も。

f:id:Harufuku:20190818193129j:plain

 

大人400円、安いです。70歳以上の方は300円となっていました。

f:id:Harufuku:20190818193255j:plain

 

ロッカーは無料でリンスインシャンプーとボディソープも完備。

脱衣所も木造メインの造りで天井が高く、太い梁がしつらえて

あり解放感満点です。

f:id:Harufuku:20190818193822j:plain

どなたもいらっしゃらなかったので撮影しました。

 

露天風呂からは五木村の山々が眺められて、蝉の声も聞こえてきて

一人で来ていたらもっと長湯をしたかったです。

(夫はカラスの行水です)

 

なかなか今日のお出掛けは良かったのではないかな?

 

さあ、明日からは通常です。一週間長いだろうな・・

f:id:Harufuku:20190818193703j:plain

ごめんね。昼のお留守番よろしくねハル。

 

ブログランキングに参加しています。

👇ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村