はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

祈りたい気分・・もう雨いりません

九州地方はず~~~~と雨、雨。

 

先週から雨で、週間予報を見てもず~と雨。

 

天気の悪い日は頭痛がしたり、体調が悪い人が多いのではないでしょうか。

 

私もその一人で朝がつらいです。まあいつもなんですが、特にここ最近は

本当につらいです。

 

でもダイエットをしていてもしっかり栄養は摂取しなければならないので

ダイエットしながら腸活生活は続行中です。

 

納豆を自宅でつくっているのですが 👇これで

 

黒豆納豆って作ってみようかということでトライしました。

出来上がったのが👇これです。

f:id:Harufuku:20190827103037j:plain

ところどころ茶色の豆があるのは「種」にした市販の納豆です。

 

見かけは悪いのですが、しっかり粘りもあり、でも臭いはきつくなく

これにお酢エゴマオイルをかけて食べます。

 

お陰で毎朝快腸です。あっ血圧も安定しています。

薬は飲んでいないのですが、毎年の健康診断では血圧がぎりぎりだったので

要観察とされていました。よかった~

 

そうそう先日南関町を訪れた時に購入した「南関あげ」ですが。

巻き寿司にしました。

 

買った時の状態がこれで

f:id:Harufuku:20190825170953j:plain

 

油抜きをします。

f:id:Harufuku:20190827103319j:plain

 

このあとスリコギを使って水分を抜いて、ダシとしょうゆと砂糖、酒、

ミリンで出汁醤油を作り、味を含ませます。

 

後は巻きすでまいて・・

f:id:Harufuku:20190827103545j:plain

 

巻けました。ちょっと破れているのは気にしないっと・・

f:id:Harufuku:20190827103602j:plain

 

出来上がり。2度目のトライですが、なかなかでは?

f:id:Harufuku:20190827103634j:plain

 

中に入れる具はお好みで。私はサラダ巻きが好きなのでキュウリと卵、

カニカマとマヨネーズで巻きます。

 

大事なのは味を含ませた後に水分を切ることかな?

そのほうが巻きやすいです。

 

食事で体調を整えて~あとは~訪れたパワースポットを眺めて

雨が上がるのを願うことぐらいですかね。

 

以前訪れた大分県日田市の「慈恩の滝」

実はこちらもパワースポットだったんですね。「運気上昇」の

パワースポットであるとか。別名を「裏目の滝」とも言うそうです。

f:id:Harufuku:20190827110823j:plain

滝の周りを時計回りに一周することで運気が上がるとか。

滝の裏を通るんですね。知らんかった~

 

今は自身が滝の周りを一周するイメージで運気を上げよう。

f:id:Harufuku:20190827111039j:plain

 

運気が上がりますように、体調が戻りますように、ニャンコ達がずっと

健康でいられますように。

f:id:Harufuku:20190827111130j:plain

ハルは食欲旺盛、大丈夫みたいね。

 

太陽が見たいっ!!

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村