はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

今年1年の思い出~4

昨日の熊本地方の日曜日は冷たい雨が一日中降り続き寒い日でした。

 

ニャンコ達も丸くなって暖を取っておりました。

 今年1年を振り返っております。

 

5月鹿児島県鹿屋の「海上自衛隊鹿屋航空基地」の「エアーメモリアルinかのや」

に行きました。

f:id:Harufuku:20191223100249j:plain

 

会場前に展示されている飛行機。映画「紅の豚」に出てくる飛行艇みたいです。

f:id:Harufuku:20191223100355j:plain

 

たくさんの人たちが詰めかけていましたよ。

f:id:Harufuku:20191223100521j:plain

 

奥の方に輸送機でしょうか。離陸直前のようです。

f:id:Harufuku:20191223100601j:plain

 

飛び立ちました。飛んでいる飛行機は美しい。

f:id:Harufuku:20191223100632j:plain

 

この後資料館を訪れて「ゼロ戦」の展示を見て

f:id:Harufuku:20191223160845j:plain

 

f:id:Harufuku:20191223161033j:plain

日本の戦中、戦後の悲しい歴史を目の当たりにしてこの地を後にしました。

 

この後、NHKの大河ドラマ西郷どん」に出てくる「雄川の滝」へ行ったのですが

やはり人気のスポットのようで駐車場がいっぱいで入ることができませんでした。

 

でも近くに「大滝公園」という場所を見つけて・・

f:id:Harufuku:20191223160818j:plain

 

なかなかダイナミックな滝です。公園になっているので高い所から眺めることも

できます。

f:id:Harufuku:20191223161121j:plain

 

吊り橋の向こうではキャンプができるみたいです。

f:id:Harufuku:20191223161213j:plain

 

滝から流れてくる川で、とてもきれいな川です。

f:id:Harufuku:20191223161253j:plain

 

この日は5月の末でちょっと暑かったので滝のマイナスイオンが良い癒しになって

心地よかったです。

 

日増しに温かくなり、タマ氏の足も大胆に開く。

f:id:Harufuku:20191223162220j:plain

 

タマ氏の頭を避けるために

f:id:Harufuku:20191223162915j:plain

 

あからさまに足でブロック。足蹴にしているようにも見えます。

f:id:Harufuku:20191223163035j:plain

 

やっぱり大きな頭はハルの体に乗せるタマ氏です。

f:id:Harufuku:20191223163119j:plain

 

ハルに対するタマ兄ちゃんの愛は重いね、ハル。最後は仲良く寝るんだから。

f:id:Harufuku:20191223161454j:plain

 

今日はネットの接続が悪く更新が遅くなりました。明日は大丈夫か//

 

来てくださったありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村