はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

祭りアイランド九州

九州の祭りが集結する「祭りアイランド九州」へ行ってきました。

 

夜の部に行ったのですが、ライトに照らされた山車が本当に美しかったです。

 

時間が遅かったのか3団体しか見ることができませんでした。

 

ちょっと見にくいのですが、こちらは「おおむた大蛇山まつり」です。

山車が大蛇の形をしているんです。

軽妙なお囃子で扇子を持った舞子さんたちが、これまた軽妙なステップで

山車を盛り上げていました。

f:id:Harufuku:20190929203601j:plain

 

こちらは福岡県の「戸畑祇園大山笠」。こちらも美しかったです。

提灯に「ユネスコ無形文化遺産」という文字が。そんなお祭りを見れるなんて

感激です。

f:id:Harufuku:20190929203849j:plain

 

そしてひときわ大きい山車は大分県日田市の「日田祇園祭り」です。

f:id:Harufuku:20190930093958j:plain



7月に日田市を訪れ見物してきた祭りです。

夜間は見てなかったな~。こんなにきれいなんだ~

 

熊本市内は夜間も大賑わい。ついでに「サクラマチ クマモト」へ立ち寄り

ましたがまだ行列が止みません。でも人気のある証拠ですね。

熊本市民として嬉しい限りです。

 

そうそうチュールがとうとう底をつきました。

f:id:Harufuku:20190929204400j:plain

抱き合って泣いてる?大丈夫コストコへGO~

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村