はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

緊急事態宣言

熊本県で独自の緊急事態宣言が発令されたという報道があった。

 

飲食店の時短営業と不要不急の外出自粛と言う内容のようだ。

 

国の腰が重く、待ってはいられないという判断であろうと思う。

 

自分たちの議員年金のことは熱心なのに・・やってられないわ。

 

熊本県も現在の感染者は700人超。

 

瞬く間に増えた。

 

兎に角感染率が高いように思う。

 

クラスターが発生するのはやはり人の多い場所。

 

施設や飲食店など。

 

飲食店と言っても食事が主ではなくお酒を出して、お姉さんが隣に座って

くれる場所でのクラスター報告が多い。

 

純粋に食事だけのお店のクラスターは少ないように思う。

 

また例え食事の店で感染者が出たとしても、その後は消毒作業や、感染者の

隔離があって、むしろその後は安全ではないのかと思う。

 

やはり体を密着させるお店は控えた方がいいと思う。

 

だって、家族のいる人が感染したら家族に何て言い訳するんだい?

 

家族に持病のある人とかがいたらダメでしょ?

 

まだ職場での感染者は出ていない。

 

マスクは常に常備し、消毒液も設置している。

 

出入り口には「不要不急の訪問は遠慮願います」という張り紙も

している。

 

年末年始だからと言ってわざわざ福岡あたりから来た企業がいたが、

玄関先で距離をとって挨拶だけにとどめた。

 

遠くから来なくていいのにね。

 

今の時代メールだってあるんだから、一言断りをいれれば良いことだ。

 

それでも「挨拶がない」とか「訪問するべきだろう」なんていう人がいたら

、そんな非常識な人は相手にしなくていいと思う。

 

最近はポビドンヨードを含むうがい薬も購入して洗面所に設置している。

 

主にイソジンといううがい薬が有名なようだが、薄める量が正しくないと

効果が期待できないと薬局の人が言っていたので、薄めずに使用できるタイプ

を購入して使用している。

 

手洗い、うがいは感染予防の基本だ。

 

自分の身は自分で守ろう。そうすれば周りに感染することも少ないだろう。

 

近頃気温の低い日が続く。お外派のチビも毎日帰宅してこのざまである。

f:id:Harufuku:20210113173836j:plain

大胆な寝姿である。

 

外で何をしてくるのか知らないが体のあちこち汚れて帰ってくる。

f:id:Harufuku:20210113173901j:plain

 

そうだね(笑)はしたにゃいね。

f:id:Harufuku:20210113173941j:plain

熊本県独自の緊急事態宣言は2月7日までの予定とのこと。

 

早く感染者を減らさないと色々な所でまずいことになる。

 

一人一人が気を付けたいものである。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村