はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

父の日

日曜日は「父の日」であった。

 

言われなければ気が付かなかった。最近報道番組を見る機会も少ない。

 

見る時間がないからというのもある。

 

夫がリビングにいる間テレビは占領されているから。

 

寝室にもテレビはあるが、寝室に入ればすぐに寝てしまうので、ニュースなどは

もっぱらネットからの情報だ。

 

だが日曜日はダブ職(ダブルワークの職場)からの依頼で夜は出勤になった。

 

滅多にないことなので引き受けることにした。

 

だが・・地雷を踏んでしまった。

 

その日は何と「父の日」。

 

飲食店にとってはかき入れ時である。案の定、もの凄い量の食器が運ばれてきて、

息つく暇がない状態。

 

一応3時間ということで勤務したのだが、そのまま食器を放置することもできず、

すっきりきれいに片づけた時には0時を廻っていた。

 

はぁ~、こんなはずではなかった。

 

よそ様の父の日のために働いたようなものだ。

 

でもまあいい。お客さんはワイワイガヤガヤと楽しそうに食事を楽しんでいた。

 

これでいいと自分言い聞かせる。

 

余談だが「父の日は」、回転寿司のお店が盛況だそうだ。

 

数ある外食店の中で回転寿司とは、何と安上がりなことだ。

 

因みに「母の日」は、焼き肉店が盛況だそうだ。

 

それを聞いて笑ってしまった。

 

「父の日」は回転寿司、「母の日」は焼肉。

 

好みはあるであろうが、焼き肉の方がお値段が高い。

 

家庭内の力関係を垣間見たような気がした。

 

しかし私を含め女性は仕事を持っている場合、家事もこなしながら

子育てもして仕事量は多いが、睡眠量は少ない。

(家庭によって違うかもしれない)

 

年に一度の「母の日」。好きなものをお腹いっぱい食べたいという気持ちは

大いに理解できる。

 

ハル、父の日だって。父さんになんかしてあげる?

f:id:Harufuku:20210622100416j:plain

 

そうね~父さん喜ぶかもよ。

f:id:Harufuku:20210622100450j:plain

 

f:id:Harufuku:20210622100524j:plain

お腹の上にダイブ。父さんに叩かれるわよ。

 

場所を変え、私のお膝オン。

f:id:Harufuku:20210622100557j:plain

 

 

f:id:Harufuku:20210622100717j:plain

ハル、可愛いね~。親ばかであるが、寝顔サイコー。

f:id:Harufuku:20210622100803j:plain

ハルのこんな顔が見ることができるから、私にとっては毎日が「母の日」だ。

 

それと、日曜日の晩御飯は「すき焼き」を振舞った。

 

一応「父の日」だからね。まだまだ頑張って働いてもらわないと。

 

昨日の夕方、きれいな夕焼けだった。

f:id:Harufuku:20210622101123j:plain

この日は夏至。時刻は7時45分ごろ。

 

夕焼けが田んぼに映り、何とも美しい。

f:id:Harufuku:20210622101159j:plain

 熊本の6月の風景。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村