はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

ストレスと腸内環境とガソリンの高騰と

最近はオートミールというものをよく食している。

 

1日のうち昼食だけをオートミールに置き換えている。

 

ご飯の代用ということで食べているのだが、このオートミールがなかなか

優れもので、近頃はお通じがすこぶるよいのだ。

 

食べたものをまとめてくれているようで毎朝スムーズなのだ。

 

とても下品な記事になるが、以前は油物を多く食べたりした時などは

不健康な状態だったりしたのだが、オートミールはそういった油物を

吸着してくれているのではないかと思う。

 

排せつ物がまとまり、お腹もいい感じで、最近減らなかった体重も少しずつ

減ってきている。

 

私の友人に重度の便秘症の人がおり、以前正月明けに年始の挨拶をして

世間話をしていたところ「今年はまだなのよ」と言っていたのを思い出した。

 

私が「もう5日よ」と言い、「お餅食べすぎたかな~」などと笑っていたが、

それはまずいよと言ったことがある。

 

ストレスで便秘になる人もいる。

 

女性に限らず男性もだ。

 

できれば薬などに頼らず毎日の食生活で改善したいものだ。

 

ところでニャンコのトイレ掃除は私の担当である。

 

毎日のことだがニャンコ達の排せつ物をチェックするのも私の仕事。

 

チビは問題ないのだがハルがね~

 

便の大きさが小さいように思うし、大きいものの場合(ゴメンナサイ)

最近出血があるようなのだ。

 

ネットで調べたところ赤い出血はまず心配ないということだった。

 

きっとお尻が切れたのではないか?

 

まじまじハルのオチリを眺める。

 

オチリはきれい。

f:id:Harufuku:20211119162740j:plain

尻尾を掴んでオチリを見ていたのでとっても嫌がられた。

 

f:id:Harufuku:20211119162822j:plain

君たちの健康管理も母の仕事だ。

 

昨年、今とは違うダブルワークの職場ではパートMのパワハラでストレスMAX

であった。

 

パートMは札付きのパワハラ女であった。

 

あの頃はお腹の調子も悪かった。便秘と下痢が交互にやって来て、肌の調子も

すこぶる悪かった。

 

今もストレスはある。だが食生活でだいぶ改善されているし、またストレスをうまく

切替て考えるようにしているせいか、そちらも今のところ心配ないようだ。

 

腸内環境ってすぐに症状が出るので健康のバロメータになっているのだと感じる

この頃だ。

 

今朝の熊本地方は平野部でも7度。日中は20度近く上昇した。

 

寒くなるとストーブがいいと思うが、灯油の価格が尋常ではない。

 

きっと暖房を我慢している家庭が多いことだろう。

 

そんな庶民の苦しさをわかってない国会のジジイたち。

 

石油元売り会社に補助金を出すという対策をとるらしい。

 

そうじゃなくてガソリン税と、灯油に関しては石油税を何とかして欲しい。

 

まったくそこには手を付けない。きっと大きな財源なのだろう。

 

経済のことは素人だから分からないが、野菜を耕すのに機械を使用するにも

燃料はかかる。

 

野菜を運ぶにも車は使用される。

 

食料品は値上がりの一途だし、また建築資材を製作したりするのにも燃料は

必要だ。

 

私は建築関係の会社に居るが、材料の値上がりが心配でおちおち見積も出せない。

 

出しても見積期限を最小にせねばならない。

 

一週間で値上がりということもあるかもしれない。

 

値上がりした商品はその後なかなか下がることはない。

 

ちなみに国会議員の報酬は一般企業の上の方の会社の、一番お給料がいい時に

合わせてあるらしい。そして下げないのよ。

 

通信費がどうのこうのという報道だが、報酬を一般企業に合わせているのなら、

経費は実費精算にすべきだ。

 

項目が多いからとか、仕訳が大変だなんていう言い訳はたくさんだ。

 

国民の血税から報酬を得ているのだからきっちり精算して、きっちり国民に

報告して欲しい。

 

仕訳が大変なら秘書とか雇っている人いるでしょ?

 

その人たちも結構な金額を得ているということを聞いたことがある。

 

自分たちが何のためにいるのか考えればいい。役立たずのジジイたちめ。

 

灯油高騰のお陰でこんな可愛いショットが見られない。

f:id:Harufuku:20211119164952j:plain

 

f:id:Harufuku:20211119165029j:plain

これはニャンコにいる家庭の冬の風物詩的な?

 

これが見られないのよっ。あったまにくるわっ!

 

もう11月も半ばを過ぎた。12月はもうすぐそこ。

 

コストコでは鏡餅が売っていた。はやっ!

 

12月は宮崎県の新田原基地航空祭があるのだが、今年も中止が決まった。

 

写真は2年前撮影したもの。格好いいんだよね~。大好きなイベントなのに。

f:id:Harufuku:20211119165938j:plain

来年こそはね。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村