はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本のすごいところ(いい場所)

熊本に嫁いでウン十年。 熊本に限らず九州の海、山、川は本当にきれい。感動モノです。 温泉も多いし。 ここ熊本は政令指定都市でありながら、市内から数十分で自然豊かな場所に 行けちゃいます。丁度良い、田舎?いや都会。 例えば熊本市内にこんな湖があっ…

暑い日にはミストシャワー

暑くなってきました。涼を求めて滝巡りなどいかがかと思いまして、 以前訪れた場所をアップしようと思います。 大分県「原尻の滝」 水量がすごいです。滝の上の方は歩道があるので、水の上を歩くように 渡ることができます。 大分の「慈恩の滝」。滝のすぐ下…

戦いの朝

さっ、会社に行かなくちゃ。 また~制服の上に乗ったらダメだって、ハル。 確かにそんな所に置いた母が悪いんですが、すぐに着ようとしてたのよ。 私が出勤前はこういう態度をとることがあります。いつも日中は一人なので 可哀想なのですが・・・ わざわざそ…

達人オモチャを選ばず

さあ~遊ぶよ、ハル。 こういったものが好きなハル。コンタクトレンズが入っていたケース。 「ハル、行くよ」 咥えて、ちょっとだけ遊ぶ。 次はこれ、マウス。いくよ~ どっちが好きかな?ちょっと値段高めなオモチャを買っても、あまり興味を 示してくれな…

美味しい特産物

先日日向を訪れた際に、お土産に地元のトマトをいただきました。 フルーツトマトです。撮影する前に2個いただきました。 夫が「あま~い、ジューシ」。本当に甘くて美味しくて。 これからが旬ではないでしょうか。皮はパリッと歯ごたえが良く、中は ジュー…

溶ける

昨日訪れた日向岬。絶景でしたのでもう一度。 駐車場から遊歩道を歩くこと20分ほど。 そんなにアップダウンのきつい道ではないので、私でも行くことができました。 灯台への道は少々上りがきついようです。(別ルート) 息が上がってくるんですが、その苦…

絶景

今日は休日。車で一路宮崎県日向市へ。熊本から2時間半で行けるようになりました。 九州中央自動車道が一部通行できるようになったのでかなりの時間短縮に なりました。 以前は4時間かかっていました。 色々と所用を済ませてから日向岬へ。 宮崎県の海はと…

胴長さん

熊本は連日30度越えの夏日。しかし朝夕は過ごしやすくエアコンの稼働も ない状態です。お風呂上りに扇風機をつける程度で済んでいます。 お天気が良いと洗濯物が乾く、乾く。お布団もふんわり。 で、ふんわりした布団に寝転がっていたハルの所にチビがやっ…

感謝の気持ちを忘れないで

連日、日中は30度越えのここ熊本です。エアコンはフル稼働。 そして今日もチュールをねだるハル。 悪い目つきで母を睨んでいます。 可愛いお顔が台無しですよ、ハル。 チュールの在りかは知っているのです。容器でわかっちゃうんですね。 何て偉そうな態度…

紳士たるもの

おっ、ハルきりっとしてるね。 何々、「僕は紳士にゃ」? そっか、男らしさアピールね。 「チビにもチュールを上げてください」? かっこいいね~ハル。 じゃあチュールをどうぞ。 ハル痛いです。何ですか言ってることと真逆じゃないですか。 も~う、一人占…

ひんやりの朝

熊本ではここ3日程ぐずついた天気が続いていて、気温もあまり上がりませんでした。 過ごしやすくて良いのですが、今朝は昨日の大雨のせいでひんやりしてて、 早朝珍しくハルが布団の中へ。 どうですか?暖かいですか? 涙が出ているので、ちょっと寒い様子…

新たな気持ちで

ダイエットにいそしんでおる今日この頃ですが、 私自身年齢的に代謝が低いと思われ、一番しっくりくるダイエット方法が 糖質制限ダイエットです。 ありとあらゆるダイエットを試し、器具やDVDを購入してきましたが長続きせず。 そんな根気のない私が50…

宮崎県日向市へ

本日は宮崎県日向市へ。叔母と従妹のお見舞いに行ってきました。 すごい土砂降りの中、ひたすら車を走らせました。 「天領うどん」で遅い昼食 大変おいしゅうございました。 往復5時間。もう寝ます。簡単更新でした。 あっ、ハルに美味しいチュールをどうぞ…

水俣方面へ

休日、雨です。昨日は30度超えの夏日。とても暑かったですが、 今日は過ごしやすい気温です。でも雨なので残念。 本日は水俣方面へ行きました。「バラ祭り」に行こうと向かったのですが、 雨ひどくなってきて、残念ながら横を通り過ぎるだけ。 近くの港で…

貫録勝ち

獲物を狙うライオンのようなハル。九十九島せんぺいの袋の横から獲物を 狙っている模様。 獲物はチビ。ハルにロックオンされているようで・・油断しています。 この後ハルが飛び掛かりましたが、チビが上手に避けて、勢い余って ハルは洗濯カゴの中へIN。 …

大きく育つ

ハルの寝顔を見ながら、大きくなったな~と。 体調不良や食欲がないといったことはたまにありますが、よくここまで 成長してくれたと思います。 小さいころの写真が少ないのですが・・ なんて小さいのかしら。生後1か月ほどの頃です。体重は400gあるか、…

暑苦しいお腹

朝は冷えます。夜はちょっと暑いのでが、扇風機で十分涼しいです。 寒がりのハルが結構伸びてますので、温度高めかな?といった感じでしょうか。 最近ハルの白い毛が目立つときは温度上昇中の目安にしています。 暑そうにお腹パッカーンです。 タマ氏タプタ…

省エネモード

おかしな天気が続いています。豪雨の地方もあるとのこと。 他人事ではありません。ここ熊本も何度も豪雨災害に見舞われています。 被害が大きくならないことを願うばかりです。 昼間は夏日でも朝方はまだ肌寒いので、灯油の消費も兼ねてちょっとだけ ストー…

無事を祈る

しばらくチビの姿が見えないので、心配していたのですが、今日ひょっこり 帰ってきました。 いつものようにごはんをバクバク食べて、ヒーターの前でやすんでいました。 が、体が汚れていて、ケガもしているようです。 大丈夫?チビ。 お外にいるニャンコ達と…

暑いけど温泉へ

今日もしっかり夏日。熊本の日中は場所によって30度を軽く超えていたそうです。 いや確かに超えていたと思います。 車のエアコンはフル稼働。我が家のエアコンも稼働を始めました。 こんな暑いのに温泉って。でも気持ちいいんです。 今日は熊本空港近くの…

太陽の香り

今日は休日。晴天です。 朝から洗濯頑張りました。夕方洗濯物を取り込み、畳んでいると・・ (乱雑でお見苦しくてごめんなさい) これこれ洗濯物の上に乗ってはいけません。ちょっとどいていてくださいな。 この後洗濯物を畳んで収納して、さあ何して遊ぼう…

戦うタマ氏

タマ氏が家で寝ることが少なくなりました。 最近お外のニャンコたちが家の周りにいることが多く、気になって仕方ないのでしょう。 ご飯を食べたらすぐに出て行ってしまいます。 ご飯を食べた後、タマ氏の顔を見ると・・ けがをしているようです、顎のあたり…

白猫疑惑

このブログは黒猫ハルを中心にタマとチビの記録のために立ち上げた ものです。(私のボケ防止も兼ねています) ですからジャンルは黒猫と茶白猫です。 チビから「あたしは黒白猫よ」と言われそうですが、黒と白を兼ねているということで よしとして。 最近ハ…

寒い時も暖かい

5月9日、雨。 肌寒い。つい2、3日前までは・・ こんな風に伸びていたハル タマ氏はお外で涼み 一転くっついて寝る子たち。 寒い時も暖かいね。 クールビズを始めたばかりだったのだが・・・ ブログランキングに参加しています。 ↓ポチっとしていただける…

季節外れの寒さ

連休明け2日目。初日は生活習慣を戻すのに苦労しました。 まだ完全には戻っていません。今週いっぱいかかりそうです。 今朝は少し肌寒かったです。ちょっと薄着で寝ていたのです。 灯油を使ってしまおうとストーブが再登場していましたので、スイッチON。 …

初日から

連休明け出勤初日の早朝。 夫は一足早く出勤し、5時頃トイレに起きた私はハルのいないことに気が付き、 ハルの名前を連呼していました。早朝に。 いつもいる所にもいないし、名前を呼んでも出てこないし。 こういう時には悪いことを考えるもので、夫と一緒…

熱中症に気を付けて

10連休も終わりです。明日から通常業務です。 あまりあちこちはしませんでしたが、行ったことのない温泉に行くことができました。 ねじめ温泉「ネッピー館」です。(鹿屋に行った時に立ち寄りました) 海の近くにあるからでしょうか、塩湯でした。 温度は…

暑い日には暑い日なりのポーズ

連休も残すところ3日となりました。 近くの温泉にでも行こうと思い、車を走らせます。 熊本県の山都町という所に石造りの橋があります。震災以降修理中とのことでしたが、 どうなっているのか見に行くことにしました。 震災前はこのの上を歩くことができまし…

お腹はちきれそう

連休も終盤に差し掛かり、今日は趣味の一つである釣りに行ってきました。 いざ天草方面へ。結構な距離を運転しました。 港町で釣り場の状況を見ていたら、釣り人のお兄さんのバケツから失敬した お魚を食べているニャンコに出会いました。 人慣れしている感…

いい子たち

おや?これは・・・ ぱっか~んですね。ずっと肌寒い日が続いていたここ熊本ですが、 本日やっと24度越え。洗濯物も乾くし、布団も干せました。 でもやっぱり気温が極端で、この三日間は朝のうちはストーブを点けていました。 一転本日、日中は扇風機ON…