はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

夏風邪中・・でも心は健康

今週夏風邪のせいで会社を休み、現在も鼻水・鼻づまり・咳に

悩まされております。

 

夏風邪はとにかく治りにくいです。

汗をかくからお風呂には入らなきゃならないし、家族がいるから冷房を

切るわけにはいかないし、悪循環が続くので治りが遠のくのでしょうね。

 

熊本地方は連日30度越えの猛暑です。そりゃ~治らない。

 

そういえば日田市の豆田地区を歩いていると涼しい風が吹いてきて・・

f:id:Harufuku:20190802102542j:plain

建物の間を小さな用水路が流れていて、一瞬の清涼感が心地よかったです。

 

私の周りも夏風邪だらけ、病院も患者でいっぱいです。

 

そもそも病気への抵抗力、免疫が低下しているではないか。

 

免疫力のアップと私のダイエット、夫の血糖値を抑えるべく「腸活」を

始めたばかり。(先週あたりから)

これでヨーグルトも作っています。うまくできましたよ。

f:id:Harufuku:20190729162253j:plain

 

無糖タイプの飲むヨーグルトができました。飲むヨーグルトで無糖タイプは

なかなか店頭で見かけませんよね。

 

しかしそんなに早く効果が出るわけもなく、毎日続けることで

食生活を見直す努力をせねばならないようです。

 

ダイエットに関しては4月から7月末で-5キロを記録

しています。

風邪のせいで更に-1.7キロでトータル-6.7

 

何だか病気のお蔭みたいになっていますが、増やさないように

努力をせねば。

 

しかし体重の減り方が遅いように感じます。

 

原因は平熱の低さにあるのではないか?

私の平熱は35度8分ほどです。

通常36度5分から37度1分あたりが理想の平熱だそうです。

 

体温が下がると免疫力も下がるとか。

現在ダイエット中の私も運動をせずに食事だけで痩せようとしているためか

筋肉量が落ちております。

 

 

食生活プラス運動も取り入れるべきだと聞きました。

 

やはり運動もせねばならないか・・・そうだよね車でいえば私は低燃費車。

 低燃費というと聞こえはよいですが、要は燃焼効果が低いということ。

 

スレンダーで健康な人はしっかり食べてガンガン消費するから

燃費は悪いけど健康ですもんね。

 

ちょっと歩こうかな?

 

運動プラス腸活。また健康的な体重減少を報告できるよう頑張ります。

 

でもまだ風邪が治ってないから・・来週あたりからかな?

f:id:Harufuku:20190802103156j:plain

 

君たちを見てるだけで母の心はいつも健康です。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村