はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

佐賀の熱気が上昇中

昨日「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」の件をアップしましたが

唐津くんち」も11月2日から4日までの3日間開催されます。

 

https://www.city.karatsu.lg.jp/kankou/kyoiku/bunka/2018karatsukunchikame.html

↑  唐津市のホームページに詳しいことが掲載されています。

 

唐津くんち」は1661年頃が始まりとされているとかで

収穫の感謝から始まったとされているそうです。

 

「くんち」とは「供日」からきているそうです。

 

「曳山」(やま)が見事ですよ。

「赤獅子」ですね。

f:id:Harufuku:20191011105506j:plain

 

源義経の兜」

f:id:Harufuku:20191011105532j:plain

 

鳳凰丸」

f:id:Harufuku:20191011105611j:plain

 

「鯛」

f:id:Harufuku:20191011105559j:plain

 

このような「曳山」(やま)が14台あるそうです。

この曳山行事は国の重要無形民俗文化財にされており、更に「ユネスコ無形

文化遺産」にも指定されたそうです。

 

とても威勢の良い掛け声と共に「曳山」が通り過ぎていきます。

結構なスピードなのでこちらの体力も必要になりますよね。

 

ホームページによると世界最大級の乾漆造(かんしつづくり)の美術高原品

と紹介されていました。

 

なんか色々凄いお祭りなんですね。神社の境内周辺にはたくさんの出店も

あり、大変楽しいお祭りです。

 

2日の「宵曳山」(よいやま)は夜間でライトアップもあるようで

きれいだろうね~

 

バルーンフェスタ」に「唐津くんち」と佐賀の熱気がぐんぐん

上がっていますね。

 

色々愉しみ~忙しい~

ね~~ハ~ル・・・

f:id:Harufuku:20191010101321j:plain

睨んどる・・・

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村