はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

花より団子

昨晩は中秋の名月だった。

 

ダブルワークに出かける時に月がきれいだな~、そう言えばそろそろ中秋の

名月か?なんて考えながら職場へ向かった。

 

翌日、今日になってやはり中秋の名月であったということ、しかも満月だったと

いうことを知った。

 

しまった。写真にとったり、もっとまじまじ眺めればよかった。

 

だが月の撮影は難しい。三脚を立てて設定をして。

 

日々の忙しさのせいで季節の節目を忘れてしまう。

 

気が付けば9月も後半。来週は10月。

 

毎年のことだが、お盆を過ぎると正月までが早く感じて仕方がない。

 

同じ年代の人もそう感じるそうだ。

 

それだけ年を取ったということか・・。何だか悲しい。

 

そう感じるのも秋のせいかもしれない。

 

ススキを立て、お団子を供え月を眺める。造作もないことのように感じるが

それすらままならない。

 

心の余裕をなくしてしまっているのかもしれない。

 

風流な気持ちになるのはよきこと。

だが秋はそれだけではない。

 

最近ハルが太ったように感じるが・・

f:id:Harufuku:20210922165632j:plain

 

飛び降りるときに「ドスン」という大きな音を立てるのだ。

 

一瞬、びっくりして父さんと顔を見合わせたほどだ。

 

近頃よく食べるもんね。何回もおかわりをねだるもの。

f:id:Harufuku:20210922165735j:plain

いや、その勢いで母のお腹に乗ったりすることだけはやめておくれ。

 

f:id:Harufuku:20210922165823j:plain

まあ、母も食欲増進中ではある。

 

ご飯が美味しいのよ。それは健康な証拠だと思う。

 

秋の風情に浸るのは無理なようだ。花より団子ということか。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村