はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ

台風14号以来、熊本県は晴天続き。 せっかっくの晴天だ。密にならないようドライブに出かけた。 が、考えることはみんな同じなのか、結構車が多かった。 一般道を走り八代方面へ。 朝ご飯に家で焼いた食パンでサンドイッチを作り持って行った。 ツナサンド…

またか・・怒り

大阪の3歳の男の子がまた虐待され亡くなった。 殺したのは松原拓海。 そしてやっぱり無職。 何度もSOSが出ていたにも関わらず相も変わらずお役所ってやつは 放置した。 児相もだ。 緊急性はないだと?母親の知人や近所の人は異常を察知していたという。 …

花より団子

昨晩は中秋の名月だった。 ダブルワークに出かける時に月がきれいだな~、そう言えばそろそろ中秋の 名月か?なんて考えながら職場へ向かった。 翌日、今日になってやはり中秋の名月であったということ、しかも満月だったと いうことを知った。 しまった。写…

すっかり・・秋

3連休は晴天に恵まれた。 週末、九州に上陸した台風14号だが、990ヘクトパスカルという 気圧であったので、九州に近付く頃には温帯低気圧になっているで あろうと思い、さほど用心もしていなかったのだが甘かった。 17日の夕方帰宅時には強風で信号…

いつになったら

熊本の新型コロナウイルスの感染者数は千人を切った。 今年のゴールデンウィークの第4波は千人超えるか超えないかといった 感染者数だった。 今回の5波では感染者が3倍。 一日の感染者数が300人を超えた日もあったが、ようやく減り始めたようだ。 私も…

緩和されたら

日本各地で新型コロナウイルス対策で緊急事態宣言やまん延防止等重点措置 などがとられている。 感染拡大のためにやむを得ないと思っている。 私も越県などせず、近所でストレスを発散する。 2度目のワクチン接種も済ませた。 お若い人はこれから。 熊本県…

虎の威を借る・・

虎の威を借る狐・・他の権者の力をまるで自身の力のように振舞う小者の ことらしい。 たまにあるな、こういう状況。 昨年勤めていたダブ職(ダブルワークの職場)では長年勤めているパートさん が、毎日ヒステリックに金切声を上げ、他の派遣社員をいたぶっ…

馬鹿を見る

何とも理解しがたい行動をする人間がいる。 毎日車で通勤しているのだが、前の車との隙間がないにも関わらず、そこに 入り込もうとする車が結構いるのだ。 毎日信号待ちをする交差点では反対車線の車は右折か、左折しかできない道路 で、私のほうは右折左折…

副反応

2回目のワクチン接種を受けた。 今日は、熱発。 数年ぶりの発熱だ。 37度5分ほどだが、年齢を重ねた体には応える。 体の関節、体の表面がズキズキする。 副反応は人それぞれだと聞く。 これも免疫を付けるための過程なのか。水分をたくさん取らねば。 ハ…

ただのドライブ

自粛期間中である。 密になる場所は避けたいとドライブに出かけた。 朝8時から天草方面へ。 目的地は苓北町の富岡城址。 もうお城はない。 天草は歴史に翻弄された場所かもしれない。 駐車場に車をとめ、ちょっと上りがきつい坂を歩く。きれいに刈り込まれて…

秋風と虫の声

蝉の声もひと段落し、コオロギかな?秋の虫の声が聞こえるこの頃。 風も涼しい。爽やかな過ごしやすい日もある。 ハルがお膝オン。涼しくなるとニャンコとの密着時間が長くなる。 嬉しいことだ。 秋祭は自粛。他の地区の情報も中止の方向であるらしい。 残念…

もったいないものは・・

昨日、眞子様と小室氏の年内の結婚が発表された。 様々な意見のある人もいるだろうが、個人的はおめでたいことではないのかな。 婚約発表から数年、お二人が愛を貫かれたのだと思う。 一時金も辞退の方向であるという報道であるが、今まで国内外で活動をされ…