はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配

週末は天気がよかった。 こんなにすっきりした週末の天気は久しぶりじゃないのかな? 土曜日、夫は仕事だし、洗濯物を干しコストコ御船倉庫へ行った。 食材が切れたので補充に行ったのだ。 大型ショッピングセンターは密を避けるため入場制限をしているとい…

祝・5歳

野菜が高騰している。 やはり2週間も降り続いた雨の影響か。 ほっそいキュウリが2本で200円を超えている。キャベツも質の良くないものが 300円近く。 お盆前は太くて新鮮なキュウリが3本入って100円とかだったのに。 お盆前に買ったスイカは結構…

忙しくて

長雨の次は残暑。 暑い・・・ 熱中症に注意だ。 こんな時は涼しい写真でもアップしよう 大分の竹田にある「黄牛の滝」(あめうしのたき) 去年の8月に訪れた。 熊本から2時間弱で行けた。割と近い。残念だが今は越県は控えなければね。 あまり歩かずに行け…

ジャイアン

アニメ「ドラえもん」に登場するジャイアンとう人物。 自分勝手で乱暴者というイメージである。 映画を見ると友達思いで男気のあるキャラクターといった印象。 わが家にも似たような子がいて・・ 名前はチビだが、彼女はとってもジャイアンだ。 近くにいると…

ワクチン

ダブ職(ダブルワークの職場)でのこと。 現在熊本県は「まん延防止等重点措置」の真最中である、 時短営業中の飲食店は閉店が午後8時、終日アルコールの提供は禁止。 そのため店は売り上げが下がっているというので22時までに帰るようにと 言われている…

空気を読め

時々、「あ~、空気読んでよね」と思うことがある。 朝の通勤時、多くの人が急いで進みたい状況であると思うが、1台だけ 標識通りのスピードもしくはそれ以下の速度で走行する車がある。 勿論法定速度は守らなければならないが、車の流れを読むというのも …

いつか、きっと

西日本はもう10日以上も降り続いている雨に悩まされている。 各地で災害も起こり、九州地方は来週明けまでやみそうにない状況だ。 だが今日は良い天気で久しぶりに青空を拝めた。 洗濯物もこの際一気に乾かそうという家庭も多いことだろ。 普段であれば冬…

雨ばっか

雨の馬鹿。 ひどい雨で、あちらこちらで土砂災害が発生している。 昨晩も夜10時過ぎ突然の町内放送で驚いた。 家の中だと音が聞き取りにくいので窓を少し開けて聞き入る。 雨と風の音で途切れ途切れであったのだが、私が住んでいる南区管内で 土砂災害が発…

雑記・・田舎あるある

先日、家の軒下に蜂が巣を作っていた。まだ初期の段階であったと思う。 箒で叩き落とした。攻撃され、数か所を刺され、服の中にも侵入され、 背中も数か所刺された。 蜂のような害虫には無防備に立ち向かってはいけないという教訓を受けた ような気がする。 …

危険はそこらじゅうに

お盆は13日だけ休暇をもらった。 13日に墓掃除とお参りをしようと計画をしていたのだが、あの大雨で ある。 日本各地に被害をもたらした線状降水帯は西日本だけにとどまらず東の方まで 被害が拡大しているようだ。 ここ一週間というもの梅雨のような雨で…

急がば回れ

すごい雨だ 無茶苦茶降っている。バケツの水をひっくり返したような雨とはこのことかと思う。 最近の雨の降り方は尋常ではない。 現在熊本市の大雨による警戒レベルは4。 山の近くや河川近くの住宅は警戒が必要だ。盛土もだった。 先週末は台風の影響で熊本…

危険な暑さ

「ひ~~っ暑くて死ぬっ」というのが最近の口癖である。 毎日毎日太陽がギラギラと照り付ける。 各地で高温を記録しているようだ。40℃なんていう所もあった。 熊本の今日の予想気温は35℃。しかし車内は40度を軽~く超えている。 外で仕事をされている…

愛し方、愛され方

先週末「夏目友人帳展」に行った。 以下「友人帳」と書く。 友人帳の作者は熊本県出身の「緑川ゆき」さんという方だ。 随分前からアニメ化されていて恥ずかしながらアニメを見たのがつい最近のこと。 「ニャンコ先生」という名前はたまに耳にしていた。 動画…