はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大事なものはなあに?

先日、神奈川県在住で故郷が熊本県という方がコロナウイルス陽性にも 関わらず、飛行機に乗ってわざわざ熊本入りしたという報道があった。 しかも宴席に参加したとか。 本人曰く「10分ほどいただけ」ということであったが、そこに居合わせた 友人は濃厚接…

躾(しつけ)と虐待

先週、継母に虐待され一生回復することのない障害を負った男の子の ことを書いたが、虐待した継母は懲役6年。 たった4歳の男の子が大の大人に一生回復することのない障害って、どんな ことをされたのか想像すると胸が苦しくなる。 もう躾(しつけ)などと…

理不尽だ

以前、継母が男の子に全治不明の障害を負わせたという記事をアップしたが、 継母の判決が懲役6年。 たった・・6年。男の子は回復することのない障害をおったのに・・ たった4歳の男の子。これから楽しい人生が待っていたはず。 その子の人生を奪った年数…

苦しい言い訳

高知県と高知県議会が懇談会を開催したとか。 マスクなしで宴会? 「新しい生活様式」に対応した懇談会とな? 何度も問うがマスクなしで?あり得ないでしょう、この時期。 諸々解除になった途端これだもの。第二の福岡県は高知県でキ・マ・リ 人の上に立つ立…

争いごとなんてなくなれ

1945年3月から6月からにかけて沖縄でアメリカとの地上戦が 繰り広げられたと。 毎日のように沖縄戦の記事が掲載されているのだが、当時の沖縄は 地獄と化していたでしょう。 生まれてもいない私が戦争を語るなんてと思ったが、戦争を知らない世代が 知…

いろいろ不安

先週末にハルのワクチン注射に行った。 帰宅後すぐは調子がよかったので取り敢えずチュールをお出しして 様子を見ていたら・・ 案の定、熱発の様子。 チビが絡むが反応は鈍い。チビ、ハルを寝かせてあげて 注射なんてへっちゃらと言わんばかりの態度をとるチ…

ワクチンの大切さを感じる

ハルのワクチン注射に行った。 行きの車の中では鳴き通し。 病院に着くと・・ 中は見えないがキャリーバッグの中で暴れておる。 無理もない周りはワンコだらけ。 でも一番目の診察だったので早速診察室へ呼ばれて・・ 1年ぶりの獣医さん。体重を計ると4.…

今度の敵・夏の大敵

新型コロナウイルス対策で今年に入ってから常時マスクを着用している。 そのせいかインフルエンザの話題が少なかったように思う。 また花粉症のくしゃみや鼻水といった症状も少ない。 どこかの誰かさんは当初マスクは有効ではないなどとほざいておったが や…

もう少し我慢

新型コロナウイルスの感染者は全国で800人台になった。 残念ながら亡くなられた方は今日時点で935人となっていた。 コロナさえなければ亡くなることはなかった方がどれだけいるだろう。 ご本人もご遺族の方もさぞご無念でしょう。 今朝、ハルが粗相を…

ワクチン注射

新型コロナウイルスの感染者は全国で1000人を切っている。 一時は累計数1万7000人以上の感染者であったが、どんどん減って きている。 感染者0の地域も16県と次第に増えている。わが熊本県もその中の 一つだ。 大量の減少はやはり色々な薬品が使…

近くなる?佐賀県

熊本県北部の荒尾市から有明沿岸道という無料道路がある。 福岡県大川市の近くまでの無料道路だ。 無料区間なので佐賀方面へ行く時には大変便利な道だ。 九州自動車道を使うと遠回りになるし、高速代もかかる。 佐賀の「バルーンフェスタ」の会場へもこちら…

豪雨にジメジメ

毎日よく降ること。梅雨入りになった途端非常に強い雨が降り続いている。 携帯電話から警戒情報を発信するけたたましいアラームに時々ドキッと する。 緊張感を持たせるためか。大事な情報だから毎回チェックをする。 熊本県内でも土砂災害が起きている。豪…

ジレンマ

大好きなコストコ 最後にコストコで買い物をしたのが3月。 毎回2万円強は使ってしまう。 そろそろ行きたい。けど越県になるし、福岡だし・・と心配は尽きない。 ハルがくねくねしておる。こういう時は大概おねだりだ。 チュールが欲しいのかい?あっそうだ…

見苦しい言い訳

昨日継母が9歳の長男のおねしょに立腹し、暴力をふるいひどい障害を負わせた という報道があった。 日常的に言葉や身体的な暴力があったという。 だからおねしょをしたんだ。心のケアが必要だったんだ。 なぜそれがわからないか。自分のせいだということが…

豪雨に注意

近畿、東海、中国地方は梅雨入りだそうだ。 熊本県も未明から大雨降り続き、現在も結構な量が降っている。 気温はあまり上がっていないので良いのだが、湿度が高い。 ジメジメだ。 発表はまだないが九州北部も梅雨入りではないだろうか。 週間天気予報はずっ…

梅雨入り?

熊本地方は今日も朝からグングン気温が上昇し、車内の温度計で30度を 示していた。 暑い・・エアコンなしではきつい・・ 4月以来、夫の体調が悪かった。いや現在も良くはない。 原因は動脈硬化。更に言うと血糖値が高い。糖尿病である。 全国に糖尿病患者…

もうボロボロ

熊本だけでなく全国的に連日30度を超える暑さである。 暑さの中マスク着用は更に暑く感じる。 巷では涼しいマスクというものもあるらしい。 youtube でも涼しいマスクの作り方なる動画が人気のようで 大変参考になるのだが、いかんせん作る時間がない。 仕…

トレーニング

週末は体を休めていた。 ダブルワークも3ヶ月目にはいった。だいぶ体も慣れて来たが、やはり きつい。 収入を得るということは何と大変な事だろうか。 たかが布製のマスク2枚を何十億もかけて全国に配布し、品質検査のために 納入業者と違う組織に何億もか…

熊本が暑い

今日の熊本地方は朝から25度を超え、その後グングン気温は上がり、 昼前には31度。 夏ではないか。 夏と言えば夏祭りに花火などなど・・・ しかし新型コロナウイルスのお陰で中止が相次ぎ、楽しいことは お預けとなった。 先週末に各地で予告なしに花火…

元気をもらえる

5月29日に都心でブルーインパルスの展示飛行があったと報道されていた。 新型コロナウイルスの対応にあたる医療関係者に対する敬意と感謝を 込めての飛行だったそうだ。 私も戦闘機の展示飛行を見るのは大好きだ。 毎年のように宮崎県の新田原基地(にゅ…

我が家のゆる~いパワハラ

6月に入り「パワハラ防止法」が施行されるそうだ。 前にも書いたのだが、現在ダブルワークで働いている場所で一部の人の パワハラととれる行動に悩んでいる。 ダブルワークの勤務は派遣会社を通しての勤務である。 対象の人はパートさんである。 このパート…

大人がしっかりしないと

今月に入り、熊本では学校が再開された模様。 下校時間なのか今もキッズたちの元気な声が聞こえている。 熊本地方は昨日、今日は温度が上がり。汗ばむ陽気である。 こんな暑い日にキッズたちは汗をかきながらも、ちゃんとマスクを 着用していた。 子供たちが…

体をいたわる

夫の体調不良で自身の健康状態が心配になり、ちょうど健康診断の時期 であったのと、非常事態宣言が解除になったので健康診断を受診した。 結果はまずますといったところ。血圧も正常、血糖値やタンパクといった ものも正常であった。レントゲンもきれいだと…