はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ感染者の数は増える一方。 もう一万人突破も目前ではないのか。 この間まで鹿児島の感染者の数に溜息をついていたのに、今は熊本の 感染者120名超に溜息をついている。 もう歯止めがかからないだろう。早く特効薬を開発してもらわないことには …

自然と折り合う

線状降水帯のお陰で全国各地で水害の被害が広がっている。 家屋が流されたり浸水被害に遭われた方にはかける言葉もない。 特にこれから実りの季節となるのだが、農業界は大打撃であると思う。 去年の今頃はとっくに梅雨が明けていて、暑くて暑くてたまらない…

開いた口が・・

新型コロナウイルスの第二波は確実にやってきている。 もう以前のピークに戻りつつある。 熊本県の現在の感染者数は86名。 ビックリだ。いつの間にこんなに増えたのか。 多分まだ大勢いると思う。潜伏感染者もきっといるはず。 もう会う人会う人疑い始めて…

レジ袋

すっかり更新が遠のいてしまった。 この連休中も天気は悪く、時折ものすごい豪雨にも見舞われた。 それにダブルワークの疲れからか4連休はゴロゴロしていた。 体を休めるということであっという間の4連休。 週明け、早朝から嘔吐。起き上がるたびに吐き気…

長雨

今年の梅雨はいつもより長いと思う。 ここ2,3日は時たま日差しもあり暑さも格別だが雨は降っていない。 掃除をしていて気が付いたのだが、トイレの壁のタイルにカビが・・ これも長雨の影響。家全体がジメッとしている。 雨の降らない日は窓を開け、空気…

いい加減にして

新型コロナウイルスの感染者が後を絶たない。 熊本県では2名の感染者が出た。一人は福岡の知人を訪ねて、その知人が 感染していたということであった。 もう一人は・・詳しい情報はまだない。 しかし九州も感染者が増えている。 人吉の豪雨災害で応援に来て…

人はなぜ・・

俳優の三浦春馬さんが亡くなった・・ 自殺という報道だった。 若く才能溢れた方であった。きれいな顔立ちの方で お顔だけでなく真面目で心優しい方でもあったそうだ。 最近「こんな夜更けにバナナかよ」というDVDを見た。 大泉洋さん主演で高畑充希さんの…

わが家の一姫(いちひめ)

「一富士二鷹三茄子」(いちふじにたかさんなすび)という初夢で見ると 縁起が良いとされていることわざがある。 私が若かりし頃、その縁起のいいことわざをもじって 「一姫二虎三ダンプ」という言葉があった。 何かというと危険なドライバーを現した造語ら…

見守り隊

小さい命が軽んじられているこの頃。 ついこの前も母親に放置された女の子の餓死。殺人で裁いてもらいたい。 我が子だけでなく大人が子供を傷つけたり、猫を地面に叩きつけて殺したり、 飼えない数のワンコやニャンコを劣悪な状態で飼育したり、気持ちの悪い…

コロナ禍再び

今月に入って鹿児島県の新型コロナウイルスの感染者数が爆発的に 増えている。 東京の感染者数は相変わらず200人台。報道で昨日は200人を 下回ったということだが、感覚がずれているように思う。 そんな数字で一喜一憂するなんて・・ 今日の発表で鹿児…

言わせてもらいたい

先日から報道されている3歳児を餓死に追いやった母親の件で 「自身が虐待されて育った」という報道があった。 ネット上に上げられていたので真偽は不明だが、やっぱりな・・ 出たよ、虐待野郎の常套句(じょうとうく)。 虐待があるたびにこういう報道があ…

あの子・・

九州地方の豪雨災害は日を追うごとに被害が増しているようで、犠牲者も 60人を超えたということだ。 無念だと思う。怒りをどこにぶつけていいのか分からない状態だと思う。 現在ボランティアの受け入れも行っているということだ。 被災地のボランティアに…

出来ることから

九州各地で豪雨災害が広がっている。 現在も行方不明者の捜索が行われている所もある。 被災地では自衛隊を始め、警察官や行政の方たち、ボランティアの方々が 奔走されているとのこと。 私のような一般市民がしゃしゃり出て足を引っ張るようなことになって…

命は尊い

熊本県人吉地方の豪雨災害で犠牲になった方が59名という新聞報道が あった。 59名の尊い命が一瞬で亡くなった・・ そして先日から報道が止まない3歳児の育児放棄による死亡・・ 片や自然災害、片や殺人。 敢えて殺人と書かせてもらいたい。殺人だもの。…

虹の橋

ワンコやニャンコを家族にお持ちの方はご存じだと思うが、亡くなった時に よく「虹の橋を渡る」という表現を使う。 大好きなタマ兄たんも虹の橋を渡ってきれいな場所にいると信じている。 雨なんか降らない天気のいい場所を想像する。 きっと今の日本のよう…

頼むから

日本全国で大雨、豪雨災害が広がっている。 自然のこととは言え降り過ぎである。 やはり温暖化が関係しているのだろうか。 九州各地で被害情報が報道されているが、テレビを見ていると「えっ? ここはどこ?岐阜?」と思わず声を出したほど、豪雨の範囲が広…

命を守る

熊本県人吉地方の豪雨災害は日に日に大きくなっており、今日の発表で 51名の方が犠牲になったそうだ。 一瞬にして奪われた命。ご本人は勿論、ご遺族の気持ちを考えると胸が つぶれる思いがする。 他人ごとではない。いつ自身の身に起こってもおかしくはな…

たった一つの大切な命

熊本県人吉周辺では豪雨災害のため懸命な救助作業が続けられている。 多くの尊い命が奪われた。道路は寸断されたくさんの家屋に土砂が 流れ込み、未だ行方不明の方もおられる。 亡くなられた方は本当に残念であったと思う。切ない・・ まだ雨は降り続いてお…

嫌な世の中

鹿児島県で飲食店内でクラスターが発生した可能性ありという報道が あった。 ニューハーフのお店だということで、8人の陽性反応が出たそうだ。 8人の内さらに広がる可能性もある。 楽しいお店なんだろうな。 お酒を飲んで、お姉さん(?)たちとの楽しい会…

ニャンコの特権

昨日、今日と梅雨の晴れ間で気持ちの良い風が吹いている。 湿度も気温も丁度良い。一日中こうだといいのだが・・ 最近昼の仕事とダブルワークでニャンコの写真を撮る暇もない忙しさ。 コロナ禍の影響で派遣切りや解雇など暗いニュースばかり。 その中で国会…

見失わないで

またもや小さな子供への虐待ニュース 毎日嫌になる。報道されているのはまだいいが、報道されていない事例も 数多くあるだろう。 3歳の男の子が両親にライターの火であぶられたり、 冷水を浴びせられたり、浴槽に顔を何度もつけられたりと 聞いているだけで…