はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームセンター大盛況

今日は晴天。昼には気温がぐんぐん上がり、道路の表示で26℃を記録 していた。 暖かいというより暑い・・ 気温の上昇はウイルス拡散防止の一助になるかもしれないと記事に載っていた。 新型コロナウイルスのことは前回もアップしたのだが ウイルスはたんぱ…

仕方ない・・

今日もチュールをねだるハル。 仕方ないな~~と言いながらチュールを出すとどこからともなくチビが やってきて・・ チュールの奪い合いが始まる。君たちはもう・・仕方ないな~ 福岡県八女の黒木の藤の花は美しいことで有名である。 5月の声が聞こえる前か…

海を見て亡き叔母を思う

昨年の5月から7月にかけて頻繁に宮崎県日向市を訪れていた。 私の実母の姉が住んでいたからだ。 叔母は足の骨折から入退院を繰り返し、家に帰っても転んで腕を怪我を するなどで病院と縁が切れないでいた。 自身もこれでは周りに迷惑がかかると思い、施設…

去年のゴールデンウイーク

去年のゴールデンウイークはどこに行ったっけ? 1年前を振り返って気分転換をしようとしているこの頃だ。 釣りに行った、天草方面へ。 天気も良いし、釣り客も多かったことを覚えている。 2,3人の若者グループがおられて、バケツの中の釣った魚が地元の…

自粛中でも良いことを見つけた

新型コロナウイルスで自宅にいる時間が増えた。 買い物も大体土曜、日曜にまとめ買いをしている。 まとめ買いのメリットは節約にもなるようだ。 買い物に毎日行くより、一週間分まとめて買った方が安上がりになることに気が ついた。 毎日買い物に行くと一日…

身だしなみは礼儀

新型コロナウイルス感染予防のため毎日のマスク着用は欠かせない。 私もほぼ一日中マスク着用である。 しかし相変わらずマスクは店頭に並んでおらず、ネット上で購入できるのは 救いである。 大人の女性の多くはメイクをする。 そしてファンデーションや口紅…

そんなことは解ってる

女優の岡江久美子さんが亡くなった。 「はなまるマーケット」の司会でお馴染みの方だった。 きれいな方なのに、ユーモアがあっておしゃべり上手。ちょっと天然で 飾らない印象の方だった。 志村けんさんもお茶の間で有名な方だった。 お会いしたことはなかっ…

家でできること

在宅勤務も2週間目。 家でできることは限られる。メールの送受信、書類整理、図面作成等々 ずっと仕事をしているわけではなく、トイレにも行くし、食事も摂る。 テレビをつけることもあるが、基本は勤務中なので外出は避ける。 新型コロナウイルス感染リスク…

人と人との関わり方

ダブルワークを始めてはや一ヶ月近く経つ。 昼の職場は男性メインで女性は私一人である。 男性は工事従事者で設計監理を主に行っている。 人にもよるが、大勢の職人さんたちを束ねる男性は心にゆとりがある。 (中にはそうでもない人もいるが) 社会経験が長…

在宅勤務メリット・デメリット

今日は在宅勤務。 昨晩もダブルワークで深夜まで働いていたので、在宅勤務はちょっとだけ 朝寝坊ができるのでラッキーである。 メリットは他にもあって・・ ハルと一日中一緒だということ。一緒にいることが嬉しいのか私のバッグで じゃれる。 好きなだけ撫…

ちょっとだけダイエット

平日の夜はダブルワークの毎日だが、良いこともあった。 体重が減った。 昨年、今頃の時期から秋口まで炭水化物抜きダイエットを実施し、苦労して 5キロほどしか減らなかった。 挙句リバウンドをしてしまい、体重はまた増え続けておった。 が、ダブルワーク…

いつもの休日

今日は日曜日。いつもの休日だ。 雨が降り出さないうちに早めの買い物へ。 イオンモール熊本へ行ったが、専門店街はシャッターが閉められていた。 これも新型コロナウイルス感染拡大防止のため、しばらくの我慢。 しかし店の人たちの給与は出るのかが心配だ…

意識が変わる

非常事態宣言が全国に拡大した。 3月の3連休の後に感染者が増大したため、5月の大型連休前に人の大量移動 を制限するためか。 今年だけ、もう少しだけ我慢しよう。 最近スーパーのレジにビニールカーテンが張られていることが多くなった。 スーパーだけで…

正しい知識を持とう

緊急事態宣言が全国にという報道がなされていた。 日本が、いや世界が未だかつてこのような事態になったことは ないであろう。 批判は多いが安倍総理はよくやっていると思う。 未だ重箱の隅をつつくような足の引っ張り合いをしている輩には 辟易とする。 批…

長かった桜の季節

今日は在宅勤務。今週はあわただしい。一日おきにPCを持ち帰らなければ ならない。 家で仕事をするというのは大変だ。 今日は晴天で暖か。朝夕は気温が下がり寒い。 最近の天気は気温差が激しい。そのせいか桜の花も長く愉しめた 大村の桜。玖島城址の櫓と…

なげかわしい

新型コロナウイルスに関して、ジョンズホプキンス大学の教授のコメントを 和訳したものが掲載されていた。 ウイルスは生物でなく何層もの脂質(脂肪)でできた保護膜に覆われた タンパク質分子であるらしい。 このウイルスが眼・鼻または口の粘膜の細胞に付…

在宅勤務初日

今日から在宅勤務。といっても週二日だ。 その都度ノートPCを持ち帰り、図面修正や提出用見積書の作成を行う。 昨夜も深夜までダブルワークだったので、ちょっとだけ寝坊ができた。 今日は快晴、布団を干し、洗濯も終わった。ネット環境を整備してメールも…

週明け

今週もはじまった。 やってみてわかるのだが、ダブルワーカーの一日は長い。 朝8時半から夕方5時半までフルタイムで働き、19時半から深夜1時まで働く。 休憩時間をカウントしないとトータルで13.5時間働く。 深夜帰宅して入浴をして2時には布団に…

今だけ

今日は朝から冷たい雨が降り続き、ヒーターも再稼働している。 洗濯物も干せないし、布団も干せない。 最近外出の自粛要請で職場の往復と、たまの食料の買い出しぐらいしか外出 をしていない。 一般のスーパーやコンビニのレジにウイルス感染予防のためにビ…

一人ではつまらない

近所の桜は満開。川沿いに数十本の桜がある。 散歩をしながら桜を眺めている人もいた。 知らない者同士が桜の下だと笑顔で挨拶を交わすことができる。 人と人をつなぐことのできる桜は、大した花だ。 来週から始まる在宅勤務。自宅で行う仕事で必要なものを…

進む在宅勤務

ついに会社も在宅勤務を推進することとなった。 全休ではなく、週2回の在宅勤務だ。PCを持ち帰り業務は自宅で行う ようにとのことだ。 人の在宅時間が増えDVや喧嘩が多くなり、最近では収入の減少を責められた 夫が妻を殴り殺したという報道があった。 …

何とかせねば・・

確定申告の期限が延期になり、ちょっとホッとし過ぎて期限が来週に 迫っている。 急がねば。 確定申告と言っても私の場合は医療費の申告が主だ。 夫の持病のせいで1年間の医療費は軽く10万は超える。 ちょっとばかりの還付金と、申告した私の住民税が安く…

予防のための体作り

新型肺炎の感染者はとどまることを知らず、日に日に増えるばかり。 その上非常事態宣言まで・・ 夫は持病があるので心配である。 なので食事には気を遣う。今日も長ネギたっぷりの豚しゃぶにした。 長ネギ2本をを千切りにして一気に全部鍋に入れて、その中…

非常事態宣言

非常事態宣言がなされるという報道があり、ついにここまできたのかという 驚きが。 小さなウイルスごときに人類が翻弄されい、追い詰められるなんて・・ 色々な憶測がある中で、まるでバイオテロではないか(どこぞの国の) 非常事態宣言は関東方面が候補ら…

我が家の濃厚接触

新型肺炎の感染予防として「3密」を奨励している。 換気の悪い「密閉空間」、大勢が集まる「密集場所」、間近で会話する 「密接場面」。 それに加え手洗い、うがいをまめに行う等々。 今朝もゴミ出しの際にご近所さんとご挨拶。マスクをして5メートルは離…

雑記・・自然は正直

4月に入って、冷たい長雨の後はぽかぽかと暖かい陽気。 この週末は気持ちよく過ごせた。 世界中で新型肺炎のことばかり。正直怖い。 今朝も熱を測り、よし平熱だオッケー。味覚、嗅覚よし。 自分で確認できることは実行しよう。症状が無くても感染している…

後手後手

コロナウイルスの感染者は今や世界中に広まり、確認されているだけで 90万人を超えている。 死者も5万人を超え、一体どのくらいの被害が出るのか誰も予想はできない。 どっかの誰かさんはマスクは必要ないなどとほざいておったが、ようやく マスクの有効…

避けるべきこと

新型肺炎の感染者数は日に日に増えているよう。 感染力の強さに驚く。 感染者の約8割は軽症で済むという話だ。また無症状の感染者も存在し 本人の気づかないうちに他者に感染をさせている可能性も多いと聞く。 病気への抵抗力は人それぞれ。0歳児が感染し…

コロナウイルスめ 舐めるなよ!

コロナウイルスの影響で様々なところで影響が出ている。 経済も然り。景気の悪化が懸念されているとのこと。 私は非正規の雇用をされており、出向という形で他社から現在の会社で 働いている。 社会保険や厚生年金は加入しているが、出向先からは給料以外の…

春なのに

今日から4月。新年度の始まり。 いつもなら「桜だ、花見だ」とか新年度、入社式で「さあ御祝だ」などと めでたい話題でいっぱいなはず。春なのに何ということだろう。 大きな行事やイベントは自粛中。 熊本でも不要不急の外出を避けるようにとの要請あり。 …